人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

NHK技研 フレキシブルディスプレイ開発はすごい!

フレキシブルディスプレイ

先々週のNHK技研の公開展示で今後楽しみな技術品に、
フレキシブルディスプレイがありました。

 このフレキシブルディスプレイを始めて技研で見て、すごい技術だと感心しました。
すでにこの様な曲げることが出来るフレキシブルディスプレイは開発されていましたが(参考までに;世界初の曲面表示が可能な大画面低温ポリシリコンTFT液晶ディスプレイの開発について 2002年5月21日
)技研のものがこれほど曲げられるとは思いも及びませんでした。

その写真がないので フレキシブルディスプレイとは、どんなものなのですか? ラジオ第1放送『ラジオ夕刊』放送技術最前線
を読んでもらえば分ると思いますが、薄くて軽く、折り曲げたり丸めたりできるので携帯できる便利なディスプレイ画面です。用途は無限のディスプレイ画面ですので、それだけ商品価値の有るものです。

 新聞等では、以前からよくフレキシブルディスプレイの産業市場の成長が見込まれる商品として紹介されているものですが、一般の私たちにはなかなかお目にかからないものですからワクワクしながら見たものです。
 また、方式にフレキシブル有機ELディスプレイと、
      フレキシブルフィルム液晶ディスプレイ があるそうですが、

ちなみに、有機発光ディスプレイ(OLED)市場は、今の2億1900万ドルから2009年には30億ドル以上にまで成長するそうです。
この研究が完成したら、日本の次期産業を支える主力開発商品になるのではないでしょうか!

 この レキシブルディスプレイが完成したなら、ドラマの中にこんな用途が出来ると思います。

  ショーウインドウのディスプレイ用に
レキシブルディスプレイを極端に波型に歪ませて、非日常的な空間を表示する。


  警察の逮捕状
裁判所から出る逮捕状をわざわざ取りに行かなくとも、犯人を取りあえず引き止めて、
逮捕状が出たらこのそく レキシブルディスプレイ画面に出し、逮捕する。
(得てして、日本のドラマでは逮捕状を取りに行く時間がないのに 逮捕状をすぐに出すので)
本当は逮捕状が出る間の犯人と警察との葛藤が面白いのであるが それが省略されているのは残念です。

  携帯電話の画面拡大に
電話機の中から巻物状で画面が出てきて、 スピーチのあんちょこ用に

              など色々考えられます。

 まえに IO DATAの展示会で電子ペーパーを紹介していましたので
関連記事として載せておきます。
「Nature」最新号、ビデオ映像も表示できる新技術採用の電子ペーパーを紹介

 追 伸
 昨年、東映京都ではじめて現場についたTVドラマ
「おみやさん」森本組が多分来週再放映されます。
 今日は私の一師でもある村川 透監督作品のようです。
 13:55から TV朝日「おみやさん」 見てください。
<>
「消えた女子高生の謎?旧校舎取壊し殺人」
/a>

 詳細はHPで(今夜以降?)述べたいと思います。取り急ぎ!!

次回は富士電機と共同開発の
  ”小型垂直磁気ディスク” について話したいと思います。
その前に観てもらいたい映画がありますので、来週予定ですが・・・・。
by Colombedor | 2004-06-11 12:59 | La Colombe d'Or