人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

『新・京都迷宮案内』 杉村組 今夜8時 TV朝日系放映 月下でのダンスがGoodです

新・京都迷宮案内』 杉村組 TV朝日系放映 TV朝日=東映 京都撮影所作品

2006年 2月16日 木曜日 20時からTV朝日系で放映!!

第6話 「殺意の社交ダンス! 姿なきパートナー!!」 杉村組

ゲスト・・・・片山美千代・・・東てる美 日活出身 11PM七代目司会
                    TV「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」他舞台多数

       飯沢 元・・・・渡辺 哲 シェイクスピアシアター出身 映画、TV、舞台多数
         
       飯沢洋子・・・・吉村 涼
                「恋する時間です」でデビュー「渡る世間は鬼ばかり」など

       浜ダンス講師・・中道裕子 
                「風のハルカ」((NHK)他舞台など関西を中心に活躍


出 演  橋爪 功  野際陽子 北村総一朗 国生さゆり 小木茂光
      西田 健  市田ひろみ

監 督  杉村六郎     脚 本 公園兄弟

 {エピソード1〕
今作品、製作中までの仮タイロルは「月下のダンス」でした。
この題名からでも推測できますように、月光に照らされダンスを踊る場面が
このドラマの中核になります。
ゲスト主役の東てる美さん、渡辺 哲さんはダンスを嗜んでいるとのことでしたが
無理をお願いし、改めてダンス講師について特訓していただきました。
ダンスインストラクターは水田晃司先生にお願いしました。
水田晃司先生は学生選抜競技ダンス選手権大会登等で学生から
上位優勝していていました。
卒業後いったんは大手銀行に勤めエリート行員になりましたが、
しかしダンスを諦められなかったのか、
プロのダンスの世界に飛び込んだ稀な先生です。
プロのダンス大会でもラテンダンス部門で上位優勝されています。
そんな先生から、東さん、渡辺さんが直接ダンス指導していただきました場面が
ー 月下でのダンス ーシーンとして効果的にドラマの雰囲気にあらわれています。
その場面がこのドラマの素晴らしさで、こころ洗われる名場面となりましたので、
こころよく皆さん、いやご家族の皆々さまに観て頂きたいと思います。
なお、この月下でのダンスシーンは、
王朝時代から、数々男女が愛し合う場所として和歌にも詠まれました
紫野のー船岡山公園ーです。
若気の至りが起こした男と女の「こころの迷宮」を解く場所が、
この公園での撮影は、何かの因縁なのでしょうか?
これは杉村監督しかしらない、迷宮なのですが・・・・・。


下記、『新・京都迷宮案内』TV朝日公式サイト の
予告あらすじの 予告動画  でそのシーンをチェックして下さい!!

TV朝日公式サイト 第6話 「殺意の社交ダンス! 姿なきパートナー!!」

演出部撮影協力先 ホームページ

    水田ダンススタジオ 

撮影マップ 

    船岡山公園  月下のダンスシーン

   平岡八幡宮 参道 社務所シーン  
    春は桜の前に、境内にある樹齢200年を越す平岡八幡ヤブ椿や、
    白玉椿伝説のある社務所の樹齢160年の一水椿など、
    多くの種類の椿が鑑賞できます。

==================================================
      『新・京都迷宮案内』

 毎週 木曜日  20時からTV朝日系で放映!!
     皆さん観て楽しんでください!!!

 『新・京都迷宮案内』 TV朝日 公式サイト

 『新・京都迷宮案内』 東 映 公式サイト

====================================
by colombedor | 2006-02-16 12:51 | La Colombe d'Or