人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

河井継之助 越後長岡藩のドラマ今夜放映!日テレ系21時~

今夜 12月27日(TUE) 日本テレビ系 21:00~23:24からDRAMA COMPLEXで
河井継之助 越後長岡藩のドラマ今夜放映!日テレ系21時~_a0016177_192571.jpg
 十八代目・中村勘三郎大型時代劇
「河井継之助~駆け抜けた蒼龍・激動の幕末、北国にいたもう一人の坂本竜馬」


放映されます!   

河井継之助~駆け抜けた蒼龍

見てください!  

私はこの作品には直接かかわっていませんが、同郷の河井継之助さんに以前から興味あり調べていました。
たまたま京に仕事に行った折、松竹の京都映画撮影所の知合いの助監督と会い、たまたま私が越後に帰省した時に手に入れた長岡の観光パンフレットなかに河井継之助さんを扱った小冊子が紛れていました。
越後にこんな人物がいた、と酒を飲みながら話し、そのパンフレットを渡してきました。
 それがなんと、偶然なのか、二度目の上京時に先の助監督から
こんどー河井継之助さーのドラマをやることになったと連絡がありました。
なにかご縁があったようです。
そのパンフレットが多少作品に反映されていれば嬉しい限りですが・・・・・
 その先の助監督は、山田洋次さんの時代劇映画にもついています。
今現在も山田洋次さんの新作映画についています。 
この河井継之助さんのドラマ、確りしたスタッフが終結していますから、
その点においても興味心身です。

 また監督の松原信吾監督は、以前名島徹プロデューサー(幸福の黄色いハンカチ(1977)など)が初めて独立してたてた制作会社「レオナ」の第一作の作品の監督です。
その時に助監督としてつかして戴きました。懐かしい思い出です・・・。
また日テレの金田プロデューサーは
火曜サスペンス劇場 「事件記者 三上雄太2」 吉川組で
お世話になりました。

 強く御縁を感じる作品ですので今夜楽しみにしています。

 良ければ皆さんも見てください!!

日テレHP 河井継之助 ~駆け抜けた蒼龍~

Myブログ 小千谷会談 災害当時の慈眼寺の様子

只見町河井継之助記念館

長岡ミニ歴史館 幕末の風雲児 河井継之助
by colombedor | 2005-12-27 19:03 | Paroles