人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

越後中越地震と下野市民の親愛ーいいこい話ー

短い間でしたが、下野市民の方々に親切にしていただきました。
また新潟中越地震のさいは、新潟の実家を心配していただきありがとうございます。
実家の加茂は中越と下越地方の境目にあたり、どうにか難を避けられました。

 で、下野を第二の故郷と思い、下野を後にし数何が経ちましたが今でも
県政、県勢が心配で地元記事をちょくちょくめ目を通させて戴いています。
 今朝も知事選、宇都宮市長選、県議補欠選など気になったので開いてみました。
特に県議補選に県紫紺会の一人が出馬し、新聞などで健闘している記事を読むたびに
こころ期待していましたので!
その結果は、票数が発表されてからと思います。


 それよりも、もっといい話が載っていましたので,紹介したくなりました。
古今より越後、下野は色々の分野で親交交流が盛んでした。
そんな中、恋しい心温まる、こいものがたりが載っていましたので・・・・。

被災のコイに安息の池提供/鹿沼の加藤さん 朝日新聞 栃木版


激震地小千谷市は、兄が一時期中学で教鞭をとっていた処でもあり、
わたしも夏祭りなどにいったことのある地です。
「八犬伝」にも出てくる山古志村の角突き闘牛も観戦させて頂きました。
また、泳ぐ宝石ニシキゴイも鑑賞させていただきました。
当然、名物へぎ蕎麦も美味しくいただきました。
そして教科書にも載っている詩人 西脇順三郎
の出身の地でもあります。
まさに風光明媚の地で生まれ,育ったから、
繊細で高名な詩人が生まれたのではないでしょうか。

そんな素晴らしい小千谷市を全国の皆々様が応援してくださるのには、頭が下がり、
心よりありがたい事だと思います!!
by Colombedor | 2004-11-29 11:03 | Paroles