Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

タグ:ドラマ ( 17 ) タグの人気記事

 ご逝去を悼み、ここに謹んで哀悼の意を表するとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

 ドラマ演出家で元フジテレビ編成局局長職 富永卓二さん(74歳)が本年5月10日に死去されていたそうです。
 失礼ながら最近知り遅くなりましたが今、哀悼の意を表わせて戴きました。

 富永監督とは、テレビ東京、BSジャパン製作放送、制作オセロットの「旅行作家・茶屋次郎(3) 四万十川殺人事件」で富永監督の下につかして戴きました。その時すでに監督は舌下腺がん手術の後で言葉がはっきり話す事が出来ませんでしたが、監督の顔の表情と訴える口元からの情熱で言葉以上に意思が伝わりキャスト・スタッフ共に解かり合いながらドラマを作っていた、高知・四万十川の撮影風景が思い起こされます・・・・。
 また、富永監督に呼ばれ口伝えで台本の科白直しをさせらましたのですが、上手くわたしが理解できなく所々翌日訂正され怒られ、しごかれた思い出も今となっては思い出深いものとなりました。また、その後に、監督の台本を見せて頂き訂正個所を書き写しましたら、なんと科白変更、追加は監督の口伝え通りなのですが、その科白の言い回しの細かい一字の変更が多数あり、それが上手く伝わっていなく叱られたのでした。確かに、一字の変更で言葉科白の雰囲気が変わり、この四万十川の風土に合った自然な科白になっていたのにも驚き感心したものでした。
 一字一句、その出演者に伝えましたがまたさすがに嫌がれましたが・・・・・・。しかし、不思議にも富永監督の気持ちが自然に伝わるようで主演の橋爪功さんはその細かな一字変更の科白を見事にドラマの中で自然に話されていたのにも驚きでした・・・・。さすがフジテレビで、『早春スケッチブック』、『北の国から』の山田太一と倉本聰という名脚本家のメイン演出をなされていた監督と当時つくづく感心した次第です。
          富永監督のご冥福をお祈りいたします。  合 掌   YOUZO
[PR]
by Colombedor | 2010-09-18 23:58 | La Colombe d'Or
  TBS月曜ゴールデン 高畑淳子主演
      『無敵のおばさん 小早川千冬・正義の事件簿 』 放映
  6月28日 月曜日 今夜21時からTBS系で全国オンエアー!! TBS=大映テレビ


 高畑淳子さん演じる ボランティア活動人 無敵のおばさん千冬が、世の為、人の為、
 暮らしやすい世の中にする為に、おばさん人情パワーで社会の不正を迷推理ー。
 見てて危なっかしいユーモラスな奇襲アピール行動で正面からお役所の不正を暴きます。
 身近すぎ、見えない言えない社会の不正をあのドンキホーテのように無手法(無鉄砲)に
 無敵のおばさんが温かく、ユーモアな正義行動で社会責任をビシバシ追及していきます。
 ボランティア奉仕精神炸裂!  ボランティア人必見!!

 婿殿 章夫の弁 「おかあさん、やり過ぎですよ・・・ (>_<)ゞ 」
 毎日、家族はハラハラドキドキものです。   無敵のおばさんの正義感 ご期待下さい!!

    「無敵のおばさん」TBS月曜ゴールデン みどころ TBS 公式HP

  出 演
       高畑淳子 (千 冬)
       中越典子 (奈津子)
       久ヶ沢 徹 (章 夫)
       荒井梨理花(はるか)

       古村比呂 (月島佐代子)
       池田政則 (月島忠之)
       松田悟志 (坂口智也)
       樋浦 勉 (坂口修平)
       若林久弥 (野村 透)

       金田明夫 (岡 本)
       村井国夫 (安 藤)

       小劇団演劇人多数出演
       
       相模原フィルム・コミッションの皆さん ほか


  スタッフ
       演 出       遠藤 環 (TBS) 名作 高原へいらっしゃい など多数
                    参考:日本映画テレビプロデューサー協会会員の皆さまへ
       プロデューサー 木村康信 (大映テレビ)

       脚 本       いずみ 玲

       協 力       相模原フィルム・コミッション
[PR]
by Colombedor | 2010-06-28 15:00 | La Colombe d'Or
TBS月曜ゴールデン 高畑淳子主演『無敵のおばさん】放映日決定 TBS=大映テレビ
     6月28日 月曜日 夜9時からTBS系でオンエアー!!  特報予告


 高畑淳子さん演じる ボランティア活動人 無敵のおばさん千冬が、
 世の為、人の為 暮らしやすい世の中にする為、おばさん人情パワーで迷推理。
 見てて危なっかしいユーモラスな奇襲アピール行動で正面からお役所の不正を暴きます。
 身近すぎ、見えない言えない社会の不正をあのドンキホーテのように無手法に
 無敵のおばさんが温かくおかしなユーモア行動で社会責任をビシバシ追及していきます。
 ボランティア奉仕精神炸裂!  ボランティア人必見!!   乞うご期待!!!

  出 演
       高畑淳子 (千 冬)
       中越典子 (奈津子)
       久ヶ沢徹 (章 夫)
       荒井梨理花(はるか)

       古村比呂 (月島佐代子)
       池田政則 (月島忠之)
       松田悟志 (坂口智也)
       樋浦 勉 (坂口修平)
       若林久弥 (野村 透)

       金田明夫 (岡 本)
       村井国夫 (安 藤) ほか

  スタッフ
       演 出       遠藤 環 (TBS)

       プロデューサー 木村康信 (大映テレビ)

       脚 本       いずみ 玲
[PR]
by colombedor | 2010-04-10 05:22 | La Colombe d'Or
a0016177_1153321.jpg

   御生前のご厚情に深く感謝するとともに、
  藤田まことさんの御功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。


 藤田まことさんと最初に出合ったのは松竹京都撮影所内(旧京都映画撮影所)で、不思議にもTBS=国際放映製作の大型特番企画ドラマ山下組「社長が震えた日」('92)の衣装合わせに私助監督と衣装部の二人で東京から京都に行った時でした。
藤田さんがこの時まだ「必殺仕事人・激突」の撮影中で東京での衣装合わせが出来ないというので、また監督の山下耕作監督もまだ京都の御自宅で在宅中でしたので、わざわざ東京から衣装を運び京都で衣装合わせになった次第でした。
 衣装合わせ当日、松竹京都撮影所に着くと衣装合わせの時間より早く必殺の撮影が終わっていて藤田さんは昼食になっていました。これはまずいと思いましたが、京都の将軍山下監督を約束時間前に電話で呼んだ方がいいのか、また藤田さんを待たせ時間通りに衣装合わせを行い、その後の必殺の撮影の迷惑をお掛けした方がいいのか動転し悩みました。その末決断し、京都の撮影所も山下監督も初めての事であったのですが同じ演出部 監督と助監督の間柄、分かって戴けると思い山下監督に初めてながら直接御自宅に電話を差し上げ理由を手短に話しました。山下監督も「そうか、すぐいく」と言って下さり、本当にすぐにタクシーで飛んで来て下さいました。
 その事に、藤田まことさんもいたく感激し、山下監督と藤田さんの顔合わせが上手くいき衣装合わせも恙無くその日は終了しました。その後の「社長が震えた日」の撮影も調子よく山下監督の名作がもう一本増えた次第です・・・。
 上記の写真はそのドラマ「社長が震えた日」の中で伊藤忠商事に安宅産業合併のお願いをし、伊藤忠商事社長に藤田さん演じる主人公が社長に決断を迫る場面関係を、この秩父宮ラグビー場が上から見渡せる青山の実際の伊藤忠 東京本社で撮影させて戴きました。多分、社長室だったか役員室での撮影と安宅イレブン中枢部屋の撮影場面でした。藤田まことさんとの思い出深い場所ですので、その思い出として掲載させて戴きました。この藤田まことさんが演じる主人公は、倒産し解体される安宅産業を、戦時中日本と云う軍隊組織に翻弄され家族が解体され死別しバラバラになる日本家族の悲劇を省みて、自分自身を犠牲にしその社員と家族を守る一人の物語です。後の映画「明日への遺言」の岡田資中将に通じる人物像を藤田まことさんがすでに演じられていて興味ある作品でもあります。これも藤田まことさんの傑作作品の一本だと思います。作品の評判も良く、また視聴率もよく再放送もされていました。
 またその御縁でその後、藤田さんが声を掛けて呉れたようで東映大泉でTV朝日=東映製作の「はぐれ刑事純情派」にも呼んで戴きました。その節は、藤田さんには大変お世話になりまた御迷惑もおかけしました。その時は、藤田まことさんが映画「はぐれ刑事」に抜擢し映画を撮った吉川一義監督の組につかしていただきました。はぐれ刑事はその吉川組だけでしたが、その後の連絡ミスがなく早く続投の話が届いていれば末長くこのはぐれ刑事についていたでしょうが・・・残念でした。今でも否未来永劫この御好意感謝し続けます・・・・。
 もうひとつ思い出深い事があります。私が数年わけがあり違う仕事をした後、助監督に復帰し大泉に行った時、偶然藤田さんと所内で出会いました。すでに十年ちかく経ったにもかかわらず私が懐かしく深々とお辞儀をすると多くのスタッフがいる中で藤田さんが「ご苦労さま」と優しい御声を掛けて下さいました。あの一言でまた勇気自信が湧いてきました。
真にありがとうございました。
 なお、その御姿が藤田まことさんと私の最後になってしまいましたが・・・・。
 もちろん、映画「明日への遺言」は公開初日に観に行かせて戴きましたので、ラストの満月の月明かりでの俳優藤田まことさんが最後になります!!
 この映画も何か御縁があり、藤田さんとプロデューサー、監督一行は、私の住んでいる家の前の道が旧妙法寺道にあたります。この道の日蓮宗 本山 やくよけ祖師 堀之内 妙法寺 祖師堂におて岡田資中将縁の寺で「岡田資中将 追善法要」映画完成報告&ヒット祈願を行いました。
 まだまだ藤田まことさんの思い出は尽きません・・・・・。
 藤田まことさんお疲れ御苦労さまでした。
 心より安らかに御永眠されますようお祈りいたします。    合掌      YOUZO 
[PR]
by colombedor | 2010-02-19 04:01 | La Colombe d'Or
   映画 ドラマ サード助監督求む!

     条件: 多少経験有 今月下旬から準備に入れるサード助監督

     期間: 二月下旬から準備  三月中旬イン予定  ロケ先都内近郊など(起点東京)

         詳細は後日連絡  直接電話下さい!  
    
  また弘く助監督を求めたい為、上記条件で助監督参加出来そうな人は、
  左記の Paroles Link コロンブドールへの連絡メール
  La Colombe D'Or Mail Address までメール下さい!

     サード助監督 募集締め切りました  2/15


   募 集 中
  なお今後、
  実践戦力助監督を育成したい為、演出部希望 見習い助監督希望者も御連絡下さい。

  ここではフリーランススタッフの集まりであり、スタッフ派遣会社ではないので、
  各作品契約のプロデューサーとの個人契約になります。
  その点、御理解のほど宜しくお願いします

  学生諸君へ 春、夏休み利用可! 
  私YOUZOも学生時代撮影現場に、この時期参加していたのが、
  卒業後また今現在プラスになっています!!



  同じ釜の飯を食べたスッタフの提言
   学生の特権「自由であること」授業と撮影現場実践の狭間で・・・柔軟なプラス思考に!
   現代社会はインディーズ精神と知識を問い学ぶ学問の場 学校と社会 の必要をー
          記事の中段くらいにこの内容の式辞がリンクされてます
    学生時代 一人で過酷なvシネに飛び込んだスタッフから
          いつの間にか、大作作品にについてました!


   また、上記条件で助監督見習い参加出来そうな人は、
   左記の Paroles Link コロンブドールへの連絡メール
   La Colombe D'Or Mail Address までメール下さい!


   上記宜しくお願い申し上げます。        コロンブドール YOUZO

          
[PR]
by colombedor | 2010-02-16 19:34 | La Colombe d'Or
 今週からTV朝日13:59から
    ’05年シリーズ「新・科捜研の女」が再放送されています!!

    最新シリーズも来月4月17日から放送になりますが、
               そのプロローグとして 皆さん御覧下さい!!

   本日放送は File.3 「奇妙な遺言状!猫屋敷DNA殺人事件 」 藤岡組 です。  
                       出演 北原佐和子 太川陽介


個人的に、携わった作品は明日、明後日の橋本組です。
  橋本 一監督は今年の東映正月映画「茶々 天涯の貴妃(おんな)」の監督でもあります。

3月26日(水)  13:59~    テレビ朝日   放送予定
 File.4
   新・科捜研の女「美人気象予報士の罠生放送完全アリバイ」   テレビ朝日=東映

                出演 沢口靖子 内藤剛志 三浦理恵子 山口あゆみ

                脚本 戸田山雅司
     「新・科捜研の女」File.4 当時のマイBLOG から


3月27日(木)  13:59~    テレビ朝日   放送予定   
 File.5
   新・科捜研の女「密室の秘密!消えた殺人アイスマジック」    テレビ朝日=東映

                 出演 沢口靖子 内藤剛志 高橋ひとみ 森山周一郎

                 脚本 戸田山雅司
     「新・科捜研の女」File.5 当時のマイBLOG から


     「スターウォーズ」のカメラCINE ALTAで撮影「新 科捜研の女」

     参 考 「科捜研の女」 ーウィキペディア(Wikipedia) から


新シリーズ「新・科捜研の女」
     来月 4月17日 木曜日 20時から TV朝日系列で放送
 
                 乞う 御期待!!

[PR]
by colombedor | 2008-03-25 11:21 | La Colombe d'Or
    3月13日放送  今夜8時から二時間SPスペシャル テレビ朝日=東映

  「真夜中の大爆発! 狙われた京都サミット!!
              SPがSPを射殺!? 疑惑のテロリスト銃撃戦」


主 演  沢 口 靖 子 (榊 マリコ役 )

ゲスト  黒谷友香 (府警警備SP)       清水紘治 (府警警備部長)
      鶴見辰吾 (府警警備SP隊長)
      載寧龍二 (府警警備SP)       横山一敏 (府警警備SP)

「新・科捜研の女 SP」 動 画 予 告 編

 京都で次期開催される日米環境サミット公式会談前に行われる、
  非公式暫定議案による日米環境サミット会談が刻々と近づいていた。
   そして、そのサミット会談当日、過激派テロリストから発砲され要人を守った
    SP一人が射殺された。しかしその弾道と銃口からは同僚SPが誤射殺したとー。
     疑心暗鬼の渦中、疑いをかけられた女性SPの孤独な戦いが始まった・・・・・・・・。

『新・科捜研の女 SP』  テレビ朝日公式HPofficialサイト

出演・役名
 <京都府警・科学捜査研究所>
榊 マリコ      法医研究員        沢 口 靖 子
榊 伊 知 郎    新所長兼化学担当   小 野 武 彦  (マリコの実父)      

小 向 光 子    事務員兼会計係     深 浦 加 奈 子
日 野 和 正    文書研究員        斉 藤  暁
乾  健 児     物理研究員        泉  政 行
土 門 美 貴    研 究 員         加 藤 たか子  (土門の妹)

 <京都府警・捜査課>
土 門  薫     巡査部長         内 藤 剛 志
佐 久 間 誠    刑事部長         田 中  健

 <洛北医大>
米 倉 助 教 授  法医学警察医      草 川 祐 馬

ホテル給仕係  火岡 徹           赤 塚 篤 紀
過激派      青柳裕二          吉 田 輝 生
青柳の恋人   風見陽子          渋 谷 めぐみ
農学部昆虫学教授              谷 口 高 史
ホテル宴会場担当係             いわすとおる
ホテル総支配人                峰 蘭 太 郎
病院看護婦                   泉 知 奈 津

米国側要人                   エミリ-荒 木
米国側補佐官                 デビット・ジュリアン
米国側通訳                   エレナ 山 崎
邦国側要人                   伊 庭  剛
邦国側補佐官                 浅 田 祐 二
邦国側通訳                   田 中 みつる

  ロケーション 出演 協力 : 舞鶴FC フイルム・コミッションの皆々様
      
「新・科捜研の女 SP」 動 画 予 告 編

 スタッフ   
チーフプロデューサー  井圡 隆 (テレビ朝日)

    プロデューサー  菊池 恭 (テレビ朝日)   手塚 治  小野川 隆 (東映)

      脚 本    櫻井武晴

      監 督     辻野正人


 協 力 : 食肉卸  青田畜産株式会社   (京都 吉祥院)
[PR]
by colombedor | 2008-03-12 10:00 | La Colombe d'Or