Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

カテゴリ:映 画( 14 )

沖縄の心を映像で伝えて,また戦争の悲惨さの伝えるために1フィート運動を行ったシネマ沖縄の
プロデューサーでカメラマンの上地完道さんが心筋梗塞で死去されました。
御生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。 合 掌


今夜、日本記録映画協会の研究会に一年ぶりにオブバーザーで出席しましたら、上地完道の訃報を息子さんから聞いた次第です。

本日は上地完道プロデュースした新作作品「沖縄(うちなぁ)ぬ思(うむ)い」の鑑賞研究だったのですが・・・・。上地完道プロデューサー追悼とった次第です。

本当は上地完道プロデューサーから直接この作品の製作意図を聞く研究だったのですが、突然の訃報で息子さんが急遽お父さんの代わりに出席してくれ、生前の上地完道プロデューサー、カメラマンとしての”真実としての沖縄”を伝えないといけないという強い義務意識の様子を話してくれました。




[PR]
by colombedor | 2017-02-25 00:16 | 映 画
佐野和宏監督18年ぶりの復活映画「バット・オンリー・ラヴ 」公開! 
                連日舞台挨拶 佐野監督との対談あり!!



【舞台挨拶】 4/2(土) 12:30の回上映後 (ゲスト)佐野和宏、円城ひとみ、酒井あずさ、蜷川みほ、芹澤りな、川瀬陽太、飯島洋一、寺脇研(予定)/4/2(土) 【舞台挨拶】 14:30の回上映前 (ゲスト)佐野和宏、円城ひとみ、酒井あずさ、蜷川みほ、芹澤りな、川瀬陽太、工藤翔子、飯島洋一/4/2(土) 【舞台挨拶】 16:30の回上映後 (ゲスト)佐野和宏、蜷川みほ、飯島洋一、寺脇研(予定)/4/3(日) 【舞台挨拶】 12:30の回上映後 (ゲスト)佐野和宏、蜷川みほ、寺脇研(予定)/4/3(日) 【舞台挨拶】 14:30の回上映後、16:30の回上映前 (ゲスト)佐野和宏、円城ひとみ、蜷川みほ、寺脇研(予定)/4/4(月) 【トークショー】 16:30の回上映後 (ゲスト)切通理作、佐野和宏、寺脇研(予定)/4/5(火) 【トークショー】 16:30の回上映後 (ゲスト)サトウトシキ、佐野和宏、寺脇研(予定)/4/6(水) 【トークショー】 16:30の回上映後 (ゲスト)岩田和明、佐野和宏、寺脇研(予定)/4/7(木) 【トークショー】 16:30の回上映後 (ゲスト)鈴木邦男、佐野和宏、寺脇研(予定)/4/8(金) 【トークショー】 16:30の回上映後 (ゲスト)寺岡裕治、佐野和宏(予定)/4/12(火) 【トークショー】 16:30の回上映後 (ゲスト)瀬々敬久、佐野和宏、寺脇研(予定)/4/14(木) 【トークショー】 16:30の回上映後 (ゲスト)荒井晴彦、佐野和宏、寺脇研(予定)/詳細は直接劇場へお問い合わせください。
  Movie Walker  K's cinema 上映情報から 

映画「バット・オンリー・ラヴ 」  公式HP

映画「バット・オンリー・ラヴ 」 ks-cinema HP


[PR]
by colombedor | 2016-04-02 11:18 | 映 画
       ご逝去の報に接し、在りし日のお姿を偲びつつ、
             ご冥福をお祈りいたします。


 10日午前3時49分 悪性リンパ腫のため高倉健さんが都内の病院で永眠されました。83歳

 高倉健さんとは一度だけ否一日だけお会いした。-と言うより何度も東宝撮影所内で一日中すれ違いしていました。
 その時はちょうど予算が決まらず中途半端な製作体制で映画になりそうでならない作品を準備していましたので、衣装も東宝コスチュームに決まっているのですが衣装合わせで決まった衣装を保管する衣裳部屋が確保できなく小倉斎プロデューサーが旧本館四階(三階?)の俳優控室に一部屋とってくれました。その廊下を隔てた部屋に当時冬の富士通FMVのCF撮影に高倉健さんの控え室がありスタジオとの往復を取り巻きと共にしていて何度かすれ違いしていました。そしてすでに夕方前、健さんが取り巻きと共に控え室を出て取り巻きさんと何か話されながらエレベーターに向かいました。私はそのエレベーターに乗れませんので階段を下りるしかありません・・・。そして健さんたちは旧本館を出て、前にある噴水広場を通りPCL時代から建っていた旧第1ステージまたは2ステージの撮影スタジオに向かう途中、その取り巻きさんに”(あれは)山下(耕作)さんについているいる助監督”と話されながらステージに向かわれて行った思い出が脳裏に鮮明に焼き付いています。高倉健さんに山下耕作監督の助監督として認識し認められた事にどれだけ健さんから心強いエールを戴いたか計り知れません。ありがとうございます!
 また高倉健さんとは映画では御一緒できませんでしたが、私がまだ田舎で悶々としていた時、自主映画出身の大森一樹さんが松竹で「オレンジロードエクスプレス」を撮ったので新潟市内の松竹に観に行きました。その併映がなんと山田洋次監督の「幸福の黄色いハンカチ」で、この映画での高倉健さんをみてすっかり任侠の健さんと違う悩み多い市井の健さんに感動しました。それが再入学となる上京の切っ掛けになっているのも奇縁です・・・。夫婦でのお互いの嘘から始まった不幸を、お互いを信じる事で更生する不安を、あの信頼の象徴黄色いハンカチを見るまでの不安と葛藤する健さんの表情は心に強く残りこんなドラマを作りたいと思ってたものです。
 また蛇足のようですが東映大泉撮影所の近くの餃子の美味しい中華屋さんに同業と一緒に入った瞬間、健さんのサイン入り写真が目に入りびっくりし”健さん”と声をあげてしまい、また健さんを見ながら餃子を食べたのも若き時代の良き思い出です。 真にありがとうございました。

  天国で山下耕作監督とまた一緒になり
    仲良く永眠なされることをお祈り申しあげます  合 掌  Youzo
[PR]
by colombedor | 2014-11-18 03:49 | 映 画
「夜あけ朝あけ」1956年(S31)
   製作 民芸 配給 独立映画 白黒スタンダード
        1時間31分(30分?)  16mm上映
10月11日(土)11:00
10月13日(祝・月)17:45
10月15日(水)16:40
10月16日(木)12:00
  神保町シアター上映
   生誕100年記念 宇野重吉と民藝の名優たち
        神保町シアターHP 作品紹介

監督若杉光夫
 脚色片岡薫 原作住井すゑ 製作大塚和 松丸青史 撮影前田実
 美術江坂実 音楽斎藤一郎 録音加藤一郎 照明吉沢欣三

出演:遠井慶子、吉田 隆、有泉圭助、乙羽信子、北林谷栄、宇野重吉、
   小夜福子、内藤武敏、奈良岡朋子

鬼怒川沿いの農村に暮らす四人の兄妹は、母を亡くしても、貧しさに負けず懸命に生きていく。住井すゑの代表作を、四季折々の田園風景と共に、オールロケで映画化。劇団民藝が自主製作した珠玉の感動作。(神保町シアター HPから)

キャスト 詳細 役 名
遠井慶子   奥山えつ子
吉田 隆   奥山正司
屋代将之   奥山武
水越幸子   奥山さと子
乙羽信子   奥山マサ
北林谷栄   奥山ツネ
伊藤 信   奥山文助
宇野重吉   日高三平
小夜福子   日高すえ
山川英子   日高みどり
有泉圭助   日高恒夫
染谷けい子  中杉ひろ子
大町文夫   中杉伝吉
三崎千恵子  中杉たね
戸田春子   中杉つる
間井田海子  中杉かつ子
高野由美   中杉くに
山内 明   中杉万作
大森義夫   新聞記者
内藤武敏   中学校の先生
奈良岡朋子  小学校の先生
津村悠子   小学校の先生
宮坂将嘉   地方事務所長
佐野浅夫   傘修繕屋
佐々木すみ江 村 人
斎藤美和   村 人
加藤土代子  村 人
福田秀実   村 人
松下達夫   仲買人
細川ちか子  おかみさん

神保町シアターで上映
 生誕100年記念 宇野重吉と民藝の名優たち
   神保町シアターHP 作品紹介
上 映
10月11日(土)11:00
10月13日(祝・月)17:45
10月15日(水)16:40
10月16日(木)12:00

当時ロケーション先の茨城 結城市では『夜あけ朝あけ』映画上映会
~昭和30 年結城市ロケの映画~ として結城市民情報センターで
時々上映しているそうです。

なお若杉光夫監督の葬儀では、今作品に出演した
当時少年少女であった結城の方々も参列されていました。

また「生誕100年記念 宇野重吉と民藝の名優たち」では
「石合戰」 S30('55)/民芸=富士映画
「サムライの子」S38('63)/日活=民芸
              も上映されています。

a0016177_12474287.jpg

若杉光夫監督の遺品整理アルバムから出てきた「石合戰」の映画上映ポスター


2014-10-15 11:04:36
[PR]
by colombedor | 2014-10-10 10:10 | 映 画
「七人の刑事 終着駅の女」 が
  ”お茶の間からスクリーンへ! 劇場版のおたのしみ”特集として上映されます。
 当時1961年TVドラマ初期の大人気シリーズTVドラマの映画版です。

  3月2日~4日 15:00から阿佐ヶ谷ラピ 

  「七人の刑事 終着駅の女 ラピュタ阿佐ヶ谷HP

「七人の刑事 終着駅の女」 1965年(S40)/日活=民芸/シネスコ白黒/87分
 監督:若杉光夫/脚本:光畑碩郎/撮影:井上莞/美術:岡田力/
 音楽:渡辺宙明
 出演:堀雄二、芦田伸介、菅原謙二、佐藤英夫、城所英夫、美川陽一郎、
    天田俊明、笹森礼子、北林谷栄、梅野泰靖、平田大三郎

   「七人の刑事 終着駅の女」 Movie Walker

   「七人の刑事 終着駅の女」 映画演劇文化協会HP
[PR]
by colombedor | 2014-03-02 12:00 | 映 画
a0016177_11214613.jpg
故若杉光夫監督作品の優作映画「サムライの子」が今月12月10日池袋新文芸坐で「小沢昭一 一周忌追善特集」の中で上映されます!
この作品は、故南田洋子さんがブルーリボン助演女優賞を受賞した女優としての節目になった作品としても観る価値のある作品です。
ちなみに翌’64年に夫の俳優長門裕之さんと「人間プロダクション」を設立しています。

「サムライの子」1963年製作 民芸=日活提携作品 上映16mm
監督:若杉光夫/脚本:今村昌平/原作:山中恒/撮影:井上莞/音楽:渡辺宙明
出演:南田洋子、田中鈴子、浜田光夫、田代みどり、松尾嘉代、
   小沢昭一、新田昌玄
内容
北海道の港町の片隅、通称「サムライ部落」に越してきたクズ屋の娘が主人公。貧しさに白い眼をむける町の人々、酒を飲んでは罵りあう父母の姿──。現実を直視しながらも、清らかに伸びゆく子供を描いた感動篇。
「2010年10月31日(日)~12月30日(木) ラピュタ阿佐ケ谷」の解説から

  場所:池袋新文芸坐
  日時:2013年12月10日 火曜日
     お父ちゃんは大学生(1961/日活) 併映
        9:50/13:50/16:45/19:40
     サムライの子(1963/日活/16mm)
        11:15/15:00/17:55/20:50  終映22:25
※「サムライの子」は16mmプリントにつき、お見苦しい点があるようです。
  何卒ご了承とのことです・・・。

 なお当日は 13:00から故小沢昭一さんと旧制麻布中学の同級生で、また六代目尾上菊五郎の座付作者ともいわれた作家、落語・寄席研究家 正岡容の同じ門下であった大西信行さん(劇作家・脚本家)のトークショーも行われます


「小沢昭一 一周忌追善特集」池袋新文芸坐HP
  http://www.shin-bungeiza.com/program.html#d1208
「サムライの子」1963年製作 民芸=日活提携作品
  http://movie.walkerplus.com/mv20567/

a0016177_11063019.jpg
サムライ部落 とは  小樽 スワン社資料室
http://www3.ocn.ne.jp/~swan2001/swanindex09071.html




[PR]
by colombedor | 2013-12-07 21:54 | 映 画
 故若杉光夫監督作品での初期日活作品がラピュタ阿佐ケ谷の劇場で「蔵出し!日活レアもの祭」特集作品で若杉監督作品二作品、原案作品一作品の上映があります。
 ・・・否、ありましたー。
 すでに9月22日(日)から上映されています。故に知るのが遅く残念ながら以前から観たいと思っていた作品「警察日記 ブタ箱は満員」を見逃してしまいましたが・・・。以下、羅列しておきます。せっかくのでラピュタ阿佐ケ谷発行の「蔵出し!日活レアもの祭」チラシからの解説書もそのまま掲載しておきます。

 「警察日記 ブタ箱は満員」  1961年(S36)/日活/白黒/66分

   監督:若杉光夫/原作:伊藤永之介/脚本:川崎俊祐、青山民雄/撮影:井上莞
   美術:岡田戸夢/音楽:斎藤一郎
   出演:沢本忠雄、吉永小百合、宇野重吉、信欣三、嵯峨善兵、草薙幸二郎、
       武藤章生、宮阪将嘉

     上映 9月22日(日) ~28日(土)    ビデオ、DVD未発売作品

 コソ泥、ダイナマイト窃盗、出歯亀でブタ箱は今日も満員。山形県のとある警察署で、次々と巻き起こる騒動の数々を、微苦笑の中に描く。お人好しの警官・沢本忠雄と、貧しさゆえに身売りを決意する少女・吉永小百合の淡い恋。民芸の若杉光夫の優しさが光る佳作。

       
 「川っ風野郎たち」 1963年(S38)/日活/白黒/88分

   監督:若杉光夫/原作:香山美子/脚本:中島丈博/撮影:井上莞/
   美術:内田喜三男/音楽:渡辺宙明
   出演:山内賢、和泉雅子、松原智恵子、山内明、信欣三、北林谷栄、高田敏江
       南風洋子、大森義夫

     上映 10月6日(日) ~12日(土)  ビデオ、DVD未発売作品

 定時制に通う兄・北野順(山内賢)と、中三の妹・あり子(和泉雅子)を軸に、厳しい境遇を懸命に生きる若者の青春を描く。『非行少女』に続いて和泉雅子が反抗する少女を好演。日活青春映画の礎を作った若杉光夫の温かい眼差し。可憐な松原智恵子も魅力的!


 「青い芽の素顔」  1961年(S36)/日活/白黒/64分

   監督:堀池清/原案:若杉光夫/脚本:下代田澄夫/撮影:間宮義雄/
   美術:横尾嘉良/音楽:真鍋理一郎
   出演:川地民夫、吉永小百合、南寿美子、松尾嘉代、奈良岡朋子、堀恭子、中川姿子

     上映 10月9日(水) ~15日(火)  ビデオ、DVD未発売作品

 玩具工場勤めのみどり(吉永小百合)が、映画館で知り合った大学生・誠(川地民夫)に、自分が女子大生だと小さな嘘をつく。吉永の可憐な魅力が際立つ。蔵前の問屋街、高速道路が建設される前、銀座を流れていた汐留川など東京風景も見もの。
 
             (上記作品解説はすべてラピュタ阿佐ケ谷発行の
                  「蔵出し!日活レアもの祭」チラシからの抜粋)

    「蔵出し!日活レアもの祭」チラシ 作品解説上映スケジュール
                 ラピュタ阿佐ケ谷公式HP
[PR]
by colombedor | 2013-09-30 23:03 | 映 画
劇場初公開の「ぼくはSLをみた」(16ミリ、46分) 1980年東映教育映画部製作映画
若杉光夫監督作品が、TV名作ドラマ 「ウルトラセブン」でアンヌ隊員を演じ
今でもマニアックな人気を誇る女優 ひし美ゆり子さんの女優人生全貌を書いた
『万華鏡の女 女優ひし美ゆり子』 出版記念イベントで上映されるそうです!

27日金曜夜 東京・銀座シネパトスで午後8時から一回だけの上映。
上映後、ひし美ゆり子さん、著者樋口氏との秘話トークイベント及びサイン会もあり。

共演者は、
元ロリポップ・ソニックのドラマー、荒川康伸、タレントの見栄晴が出演しているそうです。

 詳 細
日 時:2011年5月27日(金)20:00より[開場19:30]
  1.上映作品『ぼくはSLをみた』(1980年 若杉光夫監督作品 16ミリ作品)
  2.ひし美ゆり子 × 樋口尚文 執筆秘話トーク
  3.著者サイン会
     2011年4月29日(金)より限定前売り券(書籍付き)発売開始
     前売料金:4,000円(書籍代2,310円含む)
     お買い求めは劇場窓口4,000円
     ぴあシネマリザーブシート4,400円 Pコード 557-774
   銀座シネパトス  銀座三越先・歌舞伎座手前 TEL:03-3561-4660

 ひし美ゆり子新著記念で「幻の16ミリフィルム」初公開
                 ZAKZAK 2011 SANKEI DIGITAL INC
  『万華鏡の女 女優ひし美ゆり子』 出版記念イベント上映 トークイベント サイン会
                 CINEMA TOPICS ONLINE

 ゆり子の部屋 ひし美ゆり子公式ホームページ
[PR]
by Colombedor | 2011-05-26 12:00 | 映 画
フイルムセンター FC 平成21年度補正予算 映画保存のための特別事業費による収集作品リストによりますと
故若杉光夫監督作品の二作品がフイルムセンターに収集され永久保存されたそうです。
今後、「星の牧場」同様フイルムセンターで観る事が出来そうです。

 「すゞらんの鐘」
    製作=新教映 1952.04.26 初公開   4巻 1,000m 白黒

監督 ................  若杉光夫
脚本 ................  若杉光夫
原作 ................  岡田 陽
出演 ................  玉川学園児童

 大岡昇平原作『ながい旅』、その原作を基にした小泉堯史監督作品映画「明日への遺言」にB級戦犯として登場する岡田資(おかだ・たすく)陸軍中将の長男故岡田 陽(おかだ・あきら=玉川大名誉教授、表現教育 鳥取県出身)さんの原作作品だと思います。若杉監督も後、玉川大学で演劇論を教鞭なさっていましたので岡田 陽氏と大学でご一緒していたのかもしれません。
 ただこの作品、幻の作品のため観てはいませんが、1951年か52年頃の玉川学園の児童が出演しているという事で重要な作品でもあります。
 書籍資料に、玉川学校劇集 3  岡田陽∥編 / 誠文堂新光社 , 1964年出版に「すずらんの鐘」(岡田陽作) が収容されています。
 玉川学校劇集 3 内容注記 内容:すずらんの鐘(岡田陽) 赤いポケット(浜田広介原作 南保文郎脚色) おめん(片山利雄) 浦島太郎(岡田陽) 仁王さま(長野豊) かくれんぼ(岡田陽) うぐいす(斎田喬) つめなしねこ(福永誠一) 運命の鐘(内海繁太郎) もんしろの誕生(青木謙明) 赤い小箱(岡田陽) 二十八才のキリスト(武者小路実篤) ピノチオ(岡田陽)

     玉川学校劇集 3 資料詳細  東京都立図書館 wwwOPAC(蔵書検索
     岡田 陽 著作一覧 玉川大学出版部
     岡田資中将のご子息、岡田陽さん宅にAERAの取材
     「明日への遺言」 公式HP
     藤田まことさん御逝去  マイブログ関連記事

 「石合戦」
    製作=劇団民芸=富士映画 配給=日活 1955.12.14 10巻 2,497m 白黒

企画 ................  山梨稔
製作 ................  大塚和 松丸青史
監督 ................  若杉光夫
脚本 ................  松丸青史 吉田隆一 村山亜土
原作 ................  上司小剣 「天満宮」「石合戦」から
撮影 ................  仲沢半次郎
音楽 ................  草川啓
美術 ................  江坂実
録音 ................  加藤一郎
照明 ................  吉沢欣三

出演 .............   宇野重吉 内藤武敏 浜田光曠 高田敏江 奈良岡朋子 小夜福子
            山田五十鈴 小沢栄太郎
  「石合戦」 goo映画 解説

 生前、若杉監督から観るようにとビデオを戴き何度も繰り返し見ている作品ですが、途中一巻が抜けている不十分作品でしたがこれで大画面で観る事が出来嬉しい限りです。
 この作品は、誰もが幼年時代持っているセンチメンタルな感情が画面一杯にあふれている、若々しさにあふれている名作作品です。
 若杉監督が探し抜擢した浜田光夫さん(旧名 浜田光曠 )デビュー作品でもあり、本当に美しい若き高田敏江さんや若々しい教師役の内藤武敏など劇団民芸のそうそうたるメンバー宇野重吉さん、奈良岡朋子さん 小夜福子さん と名優 山田五十鈴さん、 小沢栄太郎 さんなど独立プロと新生日活が組んだ豪華作品でもあります。
 またこの作品で浜田光夫さんがデビューしていなかったら、五年後の「ガラスの中の少女」で吉永小百合さんと浜田光夫さんコンビが生まれず、日本の高度成長時代に純愛路線の日活青春映画は存在しなかったかもしれません・・・。
それほど重要な作品でもあります。

また今日から
「フィルムセンター開館40周年記念③ よみがえる日本映画 ―映画保存のための特別事業費による」として
収集保存及び原版素材の整備で再上映が可能となった作品が上映されるそうです。
その中には佐々木康監督の「少年航空兵」や内田吐夢監督の『逆襲獄門砦」もあります。
なお、佐々木康監督、内田吐夢監督作品にはこの他、平成21年度補正予算 映画保存のための特別事業費による収集作品の中に数本まだ含まれ収集されているようです。

    フィルムセンター開館40周年記念③ よみがえる日本映画
                ―映画保存のための特別事業費による
  FC公式HP
[PR]
by Colombedor | 2011-03-01 07:24 | 映 画
欧米で主流となっている35mm 3パーフォレーション フォーマットフイルム&カメラ

すでに欧米では、35mm 3パーフォレーション カメラで劇映画は撮影されているそうです!!
日本には、潤沢で予算のあるCF以外ではまだ浸透してないようですので紹介します・・・・。

 35mm 3パーフォレーション フォーマット フイルム
アカデミーサイズの上下に余白(あるいは画像)を残した1:1.85が米国におけるワイドスクリーンの標準的な撮影フォーマットになりました。ここで生じた画像と画像の間の1パーフォレーション分の余白を無駄と考えた業界は、3 パーフォレーション(以下「3 パーフォ[3-Perf]」)毎に画像がひとつ、ワイドスクリーン画像を隙間無く並べた経済的な撮影フォーマットを考案。

 利 点 3パーフォ16:9の利点(4パーフォアカデミー16:9に対して)
■ 同じ秒数を撮影した場合、25%フィルムの使用量を削減できる
■ 同じ尺数のフィルムで33%撮影秒数を増やせる
■ フィルムローディングの回数が減る
■ 端尺が減る
■ カメラノイズの低減
■ 約20%画像面積が増え画質が向上する
            以上、コダック・オンラインマガジン から抜粋
   欧米で主流となっている35mm 3パーフォレーション フォーマット
                SHOOTING eye Kodak HP

 また画像は、一般的なビスタビジョンサイズ比率に近い 1:1.79だそうで、HD/16:9とも一致するそうです。 テレシネにおいてもおよそ全機種、3パーフォで撮影したフィルム に対応し、色々なビデオフォーマットにも変換可能だそうです。

     こんな機動力のある素晴らしい撮影カメラが
            日本映画のフイルム撮影の主流になりますようにお祈りし!

 Note
  Aatonペネロペ35  Aaton HP 英語
      35ミリ 2-Perf or 3-Perf(どちらにも対応)及びビデオカメラのもなる優れもの

  カメラとレンズのラウンドアップ  Aatonペネロペ35 Report ゲーリーアドコック氏


 
[PR]
by Colombedor | 2010-10-08 08:08 | 映 画