Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

故 南風洋子 絶筆本「涙を真珠にかえて…」 出版

昨年 夏 お亡くなりました劇団民芸女優 南風洋子 の絶筆本
         「涙を真珠にかえて…」 が発売されています!


a0016177_510513.jpg母のこと・・・・・・・・・・・・(若杉 民)
わかれの言葉・・・・・・・(米倉斉加年)
ありがとう―弔辞・・・・・(樫山文枝)
縁 近すぎる思い出・・・(山田太一) 
  など南風さん以外の方々が思い出を書かれています。

 昨年の葬儀の時、
 米倉さんが弔辞で劇団親友として別れてしまった悲しみを語ったことがそのまま書かれている本が、御隠れになって二か月ちょっとの11月に発売されていました。
 うっかりしていて、偶然近所の図書館 の新刊コーナーで見つけびっくりしました。
 南風さんが亡くなりあっという時が過ぎたことに心痛みましたので・・・
                                 
南風洋子 「涙を真珠にかえて…」 新日本出版社出版 セブンアンドワイの説明から

南風 洋子(ミナカゼ ヨウコ)
 神戸市出身 劇団民芸女優 宝塚歌劇団を経て新東宝映画入社・デビュー。
 その後、若杉光夫監督と結婚後、1959年劇団民芸入団。
 宇野重吉初演出「運命」が初舞台となる。
 「泰山木の木の下で」 「奇蹟の人」 「炎の人―ゴッホ小伝」など民芸の多くの代表作に
 出演した。 ”最後まで芝居を続けていきたい”と病魔を隠しながら舞台に立った
 「林の中のナポリ」が遺作になる。   2007年8月19日午後2時19分没 77歳(享年78歳)

故 南風洋子さん 旅立つ様子

南風洋子、山田太一の新作に主演 21日から 朝日新聞
[PR]
by colombedor | 2008-02-26 05:22 | Paroles