Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

京都迷鳩案内 15  嵯峨野 初代斎王有智子内親王魂屋

a0016177_7355914.jpg
   嵯峨天皇皇子 有智子内親王(うちこないしんのう)またの名を賀茂斎院 の御陵


a0016177_7593652.jpg嵐山から緑深い竹林から肌射す光の道を
抜けると小倉山ふもとに広がる畑が・・・・
その麓には女流漢詩人であり
賀茂祭<葵祭>初代斎王(院)の有智子内親王が眠られている。
幼き4歳から若多感な25歳まで斎院として
賀茂神社にワーキングガールとして仕え,
さらに才女として女流文詩人の祖となり、
41歳で亡くなるまでここで過ごしたそうです。
a0016177_7365740.jpg









いつもこの里に来ると呼び止められるかのように足が向かい、この前で足が止まる。
初めてこの里に来た時もしかり、ただただ皇族のお墓だと思っていましたがいつしか
賀茂祭の初代斎王の魂屋であった事を知り、越後加茂出の私には深い因縁を感じました。

  春日山荘の題に対しての歌 七言律詩

 寂寂(じゃくじゃく)たる幽荘(ゆうそう) 水樹の裏
  仙輿(せんよ)は一とたび降(くだ)る一池塘(ちとう)
   林に栖(す)む孤鳥は春沢を識(し)り 澗(たに)に隠れし寒花も日光を見る
    泉声は近く報ず初雷の響 山色は高く晴れ暮雨(ぼう)行く
     此より更に知れり恩顧(おんこ)の渥(あつ)きを
       生涯何を以ってか穹蒼(そうきゅう)に答えん         ー経国集ー 

                 弘仁14年(823) 旧暦 春二月十八日  若干 十七才時作
それは、ー塘光行蒼ーの<韻>を見事に踏み、
うららかな春の日の山荘の詩情をのびやかに歌いあげた名詩だそうです。

a0016177_738684.jpg 
この御陵の地は
そのー春日山荘ーの
跡だそうです。

またその近く隣には
俳人松尾芭蕉の弟子
向井去来の閑居跡
落柿舎 (らくししゃ)
があります。


        a0016177_7381999.jpg
松尾芭蕉も何度か訪れ
嵯峨日記を記したようです。

有智子内親王とはー
嵯峨天皇 第八皇女 
 有智子内親王
(うちこないしんのう)
 

地 図  
嵯峨小倉山緋明神町 
有智子内親王御陵 付近地図
 
落柿舎 向かって左の方が分かり易いかも・・・

関連前MyBlogー葵祭斎王代禊神事ー
斎王代は隔年で上賀茂神社と下鴨神社で交代し「御禊の儀」を行うー葵祭斎王代禊神事ー 

Photo Data: 2005/9/24 AM11

追 記  2007/3/14
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
3月7、8日付 新聞に  斎王の社殿復元へ
今月6日、上賀茂神社と下鴨神社の社殿と神宝を新調し21年に1度ご神体を移す「式年遷宮」が2015年に向けて始まった記事が載っていました。
その事業内容にきしく奇しく嬉しくもこのBlogで先に紹介しました女流文詩人の祖、
皇女・有智子内親王 斎王が賀茂社に奉仕する前に身を清めて住まわれた
御所(斎院)社殿「賀茂斎院御所」を約530年ぶりに復元する計画も含まれていました!
今現在は、上京区 柴野 櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)内で
葵祭 斎王(代)行列発祥の地として賀茂(紫野)斎院跡顕彰碑があるのみのようです。
なお奇しくもこの柴野の地、
現代では史上最年少17歳高校生で「インストール」が第38回文藝賞受賞し、更に
19才史上最年少で「蹴りたい背中」が芥川賞を受賞した才女棉矢りささんが出た
京都市立紫野高等学校もこの神社近く船岡山の北にあります。
わたくし個人的なことですが、つい先ほど棉矢さんの新作 「夢を与える」買ってしまいました。まだ読んでいませんが・・・・・。

新聞記事
斎王の社殿復元へ…京都・下鴨神社で式年遷宮始まる
                               2007年3月7日 読売新聞

上賀茂・下鴨神社が社殿を修復 ご神体移す「式年遷宮」
                               2007年03月08日 朝日新聞 関西


櫟谷七野神社
七野神社と斎院 
    葵祭の斎王代は祭りに先立って下鴨神社と七野神社に報告するそうですので、
    その七野神社に参詣報告する様子

なおこの櫟谷七野神社は
かつての皇后が、天皇の寵愛を復活させたことにより、
浮気封じや愛の復活でも霊験あらたかで有名な神社だそうです・・・・・。

関西ユーモアご利益紀行 “恋愛復活”の霊験を授ける神様 櫟谷七野神社

住所 上京区大宮通廬山寺上ル西入ル または 上京区上御霊前通智恵光院東入
櫟谷七野神社 地図  船岡山公園近く 南東方面にあります 
                  (一般地図には名が載っていません)
[PR]
by colombedor | 2007-02-16 17:15 | 京都迷鳩案内