人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

京都迷鳩案内 9 下鴨神社 -鯖街道花折 鯖寿し

  京老舗 花折の鯖寿し    “はれの日” 京町衆の祭り寿司 - 鯖寿し - です。
京都迷鳩案内 9 下鴨神社 -鯖街道花折 鯖寿し_a0016177_80432.jpg
  下鴨神社参詣のをり、寄らせていただきました。
京 鯖寿司はこの時が初めてですので、先ずは”花折”でと常々思っていました・・・・。
さてはと時間をずらし昼一時過ぎに参り候、早一時一組待ち、すぐ席を用意して頂きました。
一人でふらっと行っても、親切にも座敷を勧めてくれまして感謝します。
あぢな心遣い食する前に味がまします。

さてこの鯖寿司、見たからにさばのてりが美味しそうで、身厚のさばは食べ応えあり、
鯖の酢脂と酢飯の香りが口の中で程よく混ざりあい、そして広がり美味しく頂きました。
またこのように見ても美味しくいただけます。
京都迷鳩案内 9 下鴨神社 -鯖街道花折 鯖寿し_a0016177_881118.jpgこの鯖寿司 ちょっと賀茂川 鴨川 加茂川にご縁があり、越後人としては自慢ですが、
京の鯖寿司は元々越前福井若狭湾で捕れた鯖で造るのが昔からの倣いの様ですが、
現在、若狭湾ではこの身厚な鯖が捕れないそうです。
ーで、”身厚”鯖の方は現在では日本海は新潟佐渡沖の鯖を使っているそうです・・・・と教えてくれました。

また河原町の高島屋でも手に入り、さらに通信販売でも扱っているそうです。御賞味下さい。

京都迷鳩案内 9 下鴨神社 -鯖街道花折 鯖寿し_a0016177_882678.jpg
場所は、
賀茂川葵橋東詰より下鴨本道北 家庭裁判所向かい先にあります。
普段はロケバスで何度かこの前を通っていたのですが気づかず、槁の向こうまで行って
交番のおまわりさんに教えていただきました。

鯖街道・花折

やじきたの鯖街道を行く
by colombedor | 2006-06-11 09:25 | 京都迷鳩案内