人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Films            de la Colombe d'Or       白鳩が金の鳩に輝き大空を舞うように、映像を語る!  ーコロンブドールー      L'information&La note


by Colombedor

義経ー越後角兵衛獅子外伝・義経発行通行手形

「義経」 大河ドラマNHKで放映が始まりました。
九郎判官ー義経ーびいきなのか、人気が古今衰えず!

歴史ドラマの悲劇のヒーロー義経には華があり魅力を感じます。
今放送一年期待したいと思います。

その放送記念に、昨年みつけた古文書の写しを公開したいと思います。
それがこの写真です。
義経ー越後角兵衛獅子外伝・義経発行通行手形_a0016177_16465966.jpg
 
  昭和四年八月二日写し 記
[新潟県 月潟村 郷土資料館・美空ひばり記念館 展示より]

文治元年三月 角兵衛獅子に義経と弁慶から通行手形を戴いたようです。

文治元年三月といえば、
1185年 義経27歳 その年一月には平家追討に出発し、
二月屋島の合戦で大勝利し、
その勢いで三月、下関の壇ノ浦で平家を滅亡させた時である。

その時に、義経から戴いた通行手形ならすごい価値のある
古文書ではないでしょうか・・・。
当時のトップアイドルからじきじきに戴いたのだから!
すごいものです。

また、その後四月には、景時から義経の不義を訴えられ
以後、トップアイドルが奈落のそこにへと・・・・冤罪罪人になり、
東北へと逃げさるのである。
悲劇のヒーローのドラマチックな始まりなのです。
故に、義経華のある絶頂期の古文書でありますから、すごく価値のあるはずであります。

しかし、平家打倒時に、いくら昨年八月左衞門少将・検非違使石に任ぜられていたとしても、
この様な通行手形を義経本人が出していたと考えられるでしょうか?

私は、年代が誤りであり、
奥州藤原氏の平泉へと下がる途中の越後国において、通行手形を出したと、
判官びいき的に考えたいと思います。
そのほうが、平泉に向かったルートは、北陸・日本海越後国から東北に入ったと
仮定でき、義経伝説に華を添える事ができるからです。
越後国・角田浜には、
義経ー越後角兵衛獅子外伝・義経発行通行手形_a0016177_1710851.jpg

判官舟かくし
の洞穴があるからです。
義経ー越後角兵衛獅子外伝・義経発行通行手形_a0016177_17104241.jpg
そう考えると、越後人は義経・九郎判官びいきでドラマをロマンチックにし、
自ら創造を膨らまし歴史を楽しめるからです・・・・。










義経ー越後角兵衛獅子外伝・義経発行通行手形_a0016177_17113952.jpg

確かに、この古文書は歴史教科書からは遠く離れているかもしれませんが、
あえて角兵衛獅子発祥の地・月潟村に古くから大切に保存され、
言い伝えられていたことに、歴史のロマンを感じ、
判官びいき義経と芸人、農民と相容れて、弱いものがヒーローになり
自分たちの生活を慰め、活を入れていたと思うと、
なおいそう、愛着がわきます。

そんな思いから、載せていただきました。

越後角兵衛獅子外伝・義経発行通行手形
義経ー越後角兵衛獅子外伝・義経発行通行手形_a0016177_1722046.jpg

by Colombedor | 2005-01-10 17:34 | Paroles